整体院や接骨院、マッサージ、カイロプラクティック、鍼灸院などの治療院が日本全国でかなり増えています。
昔は接骨院や鍼灸院などは駅前に数軒程度あるぐらいだったと思いますが、今ではマッサージや整体などは街のそこら中で看板を見かけるようになりました。
利用者からすれば家の近くにもこうした治療院があるのはありがたいし、いろんな種類の施術を受けられると選択肢も広がるため、とても有難いことです。
しかし開業する側からすれば、競合店も多く新規のお客さんを獲得するのに一苦労しているところも少なくありません。
これからこうした整体やマッサージ店などを開業する場合、そうすればうまく集客できるでしょうか。
まずは知ってもらうことが大事
新しく治療院を開業したらとにかくまずは知ってもらうことが大切です。相当良い立地にでも開業しない場合、通常はほとんどの人が気がつきません。
毎日通っている人でも新しいお店がなどができていても、自分に興味のないものであれば、たいして気付かれもせずに通り過ぎてしまうのが普通です。
こうした地域密着型のビジネスは、まずは商圏内の人たちに知ってもらうことが大切です。
手っ取り早い方法としては新聞などの折り込みチラシが有効です。特に治療院などは若い人よりも、中高年以上の人や高齢者が興味を示すことが多いため、折込チラシは見てもらえる可能性が高いでしょう。
SNSでの集客
チラシ以外の整体・治療院の集客の方法としては、やはりネットからの集客は欠かせません。確かに高齢者などはネットを利用する人の割合は少ないですが、今や60代ぐらいの人でもかなり人がスマホを活用して、SNSなんかで情報を集めている人がいます。
そうした人たちにアプローチするにはネットでの宣伝は欠かせません。もちろんネットでの集客全てにお金がかかるわけではありません。
InstagramやTwitterなど無料でできるSNSがほとんどで、こうしたSNS経由で来院される人もかなり増えていますので、まずはお店のアカウントを立ち上げていろんな情報を発信してみましょう。
地域情報サイトの活用
日本全国の地域で時々見かけるようになったのが、地域情報サイトです。いろんな都市や市町村で個性のある地域サイトが増えてきています。
すべての地域に必ずあるわけではないですが、観光情報はもちろん、そこに住んでいる地元の人向けの様々な情報を発信しているサイトも多いです。
レストランなど飲食店の情報やスーパーや小売店などの割引情報、新しくできたお店などの情報などなど、暮らしに役立つ情報が満載のところもあります。もちろん整体やカイロ、マッサージ店などの情報をたくさん掲載しているサイトもあります。
こうしたサイトは常に新しい情報を必要としていますので、取材に来てもらうとか、新しくできたお店として紹介してもらうなど、もしかしたらお金をかけずに掲載してもらえる可能性もあります。
新規のお客様をできるだけリピーターに
こうした治療院はたいていの場合、一度だけで終わらずに定期的に通うようになる人が多いです。程度にもよりますが、数回程度の通院の人もいれば1年間毎月数回以上、通うような人もいます。
もちろん始めて来られた方がすべてこうしたリピーターになってもらえるわけではありません。やはりそれなりに効果を感じたり、痛みが和らいだなどの実感がないとなかなかリピーターにはなりません。
ここから治療院を運営している経営者の腕の見せ所だと思いますので、施術の内容やスキル、接客、院内の雰囲気など、ちょっとしたことでリピートにつながったることもあれば、一度切りで終わることもあります。
一度来られた人にはできる限り、次回も通院してもらえるようにする経営努力も非常に大切です。