現代社会に生きる人に癒しを提供するマッサージいろいろ

ここ10年か15年ぐらいの間に日本でもマッサージ店が爆発的に増えてきました。昔はマッサージといっても保険の適用になるようなところ、例えば接骨院とか一部の整体院とかが一般的で、単に癒しがメインとなるマッサージ店だと、かなり値段が高いイメージがあったものでした。

イメージとしてはだいたい1時間で5000円~1万円程度で、なかなかそんなにしょっちゅう通えない人がほとんどだったと思います。

ところが今では1時間数千円程度の格安店があちこち出店していて、街中がマッサージ店だらけのところも珍しくはありません。もちろん富裕層向けの高級店もあれば、男性のみをターゲットにしたメンズエステ店なども人気で爆発的に増えているのが現状です。

ということで今回はマッサージ店の種類をいくつか紹介したいと思います。

指圧マッサージ

一般的に一番多いのが服を着たまま受けられる指圧マッサージです。手軽で着替える必要もなく(お店によっては着替えるところもありますが)、一番多いマッサージの種類です。全国展開している格安店はもちろん、地域密着型の小さなマッサージ店などもあります。

価格帯が安いのと夜遅くまで営業していることもあり、一番最初は指圧マッサージに行く人が多いのではないでしょうか。また空港をはじめ、大型のショッピングセンターやスーパー銭湯などの中にも指圧マッサージ店があるところも増えており、広く親しまれています。

リフレクソロジー(足つぼマッサージ)

いわゆる足つぼマッサージで、こちらもよくスーパー銭湯や温泉施設などでも見かけるマッサージです。足つぼにハマる人も多く、頻繁に通う人も少なくないため、リフレクソロジーを専門にやっているお店も増えてきています。

厳密には足つぼだけでなく、手のひら(裏)なども含めたマッサージをリフレクソロジーと呼ばれています。料金もそれほど高くなく、お店によっては指圧マッサージと併せたコースなどを提供しているところもあります。

オイルマッサージ

指圧マッサージと違い全裸に近い状態で行なう施術のため、指圧マッサージに比べると料金も高めです。比較的高級店に多く、だいたい1時間で1万円前後が相場です。

アロマオイルを使って全身のリンパの流れを良くする施術で、どちらかと言えば女性が受けるイメージですが、もちろん男性も受けることができます。但しお店によっては女性専門にしているところも多いのが特徴です。

メンズエステ

前述のオイルマッサージの男性専門店と言われるのが、ここ最近急激に増えてきたメンズエステと言われるマッサージです。こちらは男性専門のマッサージ店で、施術する人はすべて女性。もちろん風俗店ではないので、過剰なサービスはないですが「何か」を期待して来店する人も多く、ギリギリのサービスを提供しているお店も少なくありません。

メンズエステのホームページにはどのお店もセラピスト紹介のページが掲載されていますが、普通の男性なら「何か」を期待せずにはいられない感じの作りになっています。

メンズエステについては一般的なマッサージと少し趣旨が異なる部分もあるので、詳しくはメンズエステを楽しむ方法という記事をぜひ参考にしてもらいたいところです。

最後に・・・

マッサージ店は今やあらゆる形態のものが日本全国にあります。ここに取り上げたものはごくごく一般的な、どこの地域にもあるようなものばかりですが、他にもタイマッサージやバリニーズマッサージなど実に様々なものがあります。

マッサージ好きな人にとってはどんどんいろんなお店が増えるのはありがたいことですが、それだけ今の日本には癒しが必要な人が増えているのかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました