本気で痩せたいなら!食事制限よりも効果的なリンパマッサージ

絶対痩せてやる!と気合を入れてダイエットを始めても、キツい食事制限や運動がストレスになり、結局挫折してしまうという方は多いですよね。

そんな時に是非試していただきたいのがリンパマッサージです。ダイエット法としてはあまり紹介されていませんが、じつはリンパマッサージには直接ダイエットにつながる効果が非常に沢山あるんですよ。

そこで今回はリンパマッサージの効果や簡単なやり方をご紹介したいと思います。

・リンパマッサージの効果①:むくみ解消

ダイエットの天敵となるむくみですが、これはリンパの流れが悪くなって体内に老廃物が蓄積されることによって起こる現象です。

そもそもリンパというのは、血液が回収できなかった老廃物を回収してリンパ管に取り込み、リンパ液にして心臓に送り込みます。それが腎臓と腸に運ばれて尿や便となって体外に排出されるわけですね。しかしリンパの流れが悪くなれば、このような機能が上手くいかず、むくみとなって身体に表れます。

そこでリンパマッサージをして流れを良くしてあげれば、蓄積された老廃物を体外に排出することができるので、スッキリとむくみが解消されるでしょう。

・リンパマッサージの効果②:代謝アップ

リンパマッサージは血行も良くしてくれますが、リンパと血液の両方の流れが良くなることで身体全体が活発になり基礎代謝がアップします。その結果脂肪が燃焼されやすくなり、ダイエットをすればするほど痩せやすい体質になることができますし、ダイエットをしていない場合も代謝が高まれば消費エネルギーが多くなるので、太りにくいと言えますね。

ダイエットをするうえで重要になるにが「代謝をアップさせること」なので、筋肉量を増やすのも良いですが、もっと簡単なのがリンパマッサージと言えるでしょう。

・リンパマッサージの効果③:たるみ解消

アラフォー世代になると顕著に表れるのが顔や身体のたるみです。特にリンパは重力の影響を受けやすいという特徴があるので、アゴや二の腕、下半身など老廃物が溜まってむくんだ部位に重力がかかり下に引っ張られてたるみやすくなります。

むくみによって起こるたるみを解消するために、リンパマッサージを行いましょう。

・リンパマッサージの効果④:部分痩せ

身体に付いてしまった脂肪はほぼ均等に落ちていくので、脂肪を部分的に落とすのは難しいと言われています。しかしリンパマッサージで固まった筋肉をほぐしてあげたりむくみを除去したりすることで、そんな部分痩せも可能になります。「二の腕をなんとかしたい!」「太ももを細くしたい!」など人それぞれ気になる部分はあるはずですが、痩せたい部分をリンパマッサージすることで部分痩せすることができますよ。

・リンパマッサージの効果⑤:セルライト除去

おしりや太ももに出来る「セルライト」は、体内に溜まった老廃物と脂肪がくっ付いてできたモノです。見た目にも良くないのですぐに除去したいと思っている人も多いですが、リンパマッサージはセルライトの原因となる老廃物を溜めないようにして、さらに代謝を上げて脂肪を燃やしてくれるので、セルライトの原因ごと取り除いてくれる役割があります。

・リンパマッサージの効果⑥:冷え性改善

血流が悪くなることで末端まで血液が届かなくなり、冷え症の症状が表れます。冷え性が改善されれば肩こりや腰痛も緩和されますよね。リンパマッサージは血行を促進する効果があるので、寒い季節はもちろん夏のエアコンで冷えてしまった身体にも効果的ですよ。

・リンパマッサージの効果⑦:腸内環境改善

便秘に悩まされている女性は非常に多いですが、便秘の原因としては腸内環境の悪化が考えられます。

老廃物が腸に溜まって腸の働きが弱くなると、便を押し出す力が弱くなってしまいます。しかしリンパマッサージをすることによってリンパと血液の流れが良くなり身体自体が活発になると、腸の働きも活発になり排泄機能がスムーズになるんです。なかなか解消できない便秘を薬で解決している人も多いですが、リンパマッサージで自然に解決した方が根本的な解決法になると言えるでしょう。

・リンパマッサージの効果⑧:美肌効果

実は肌にしっかりと血液が届いていない状態では、せっかく優秀なスキンケア商品を使っても効果が発揮できないという落とし穴があります。リンパマッサージをすることで血行が良くなり、肌にしっかりと血液が届いて活性化されればスキンケアから得られる効果は倍増すると言えるので、もし評判の良いスキンケア商品を試してみても効果を感じられないなら、諦める前にまずはリンパマッサージを行ってみてください。

リンパマッサージの効果⑨:免疫力アップ

リンパには免疫機能にも影響があるので、流れが悪くなれば免疫機能も弱まり、ウィルスに対する抵抗力が弱まったり、病気になりやすくなったりするというリスクも生じるでしょう。そこでリンパマッサージを習慣的に取り入れれば、リンパの免疫機能がしっかりと役割を果たして、病気に負けない強い身体を作ってくれますよ。

・自宅で出来るリンパマッサージ

リンパマッサージに特別な道具は要りませんが、お好みでマッサージオイルを使用すると滑りが良くなります。また始める前には筋肉をほぐしたり1杯の水を飲んだりして、体内の老廃物を流れやすくしておきましょう。

☆下半身のリンパマッサージ

下から上に行っていくのが基本です。特にむくみやすい下半身のリンパマッサージを行うことで身体全体がスッキリしますし、むくみを解消して脚痩せにもつながりますよ。

①足の裏

入浴後ならそのままで良いですが、そうじゃない場合は足をお湯で温めましょう。

クリームを塗ってつま先からかかとにリンパを流すようにマッサージして、最後に足の裏の真ん中にあるくぼみを強めに押します。

②ふくらはぎ

くるぶしの下にあるくぼみを強めに押してから、ふくらはぎに押し上げるようにリンパを流します。

すねの骨に沿って下から上にリンパを流します。

ふくらはぎからヒザの関節あたりまでリンパを流します。

膝の下にあるくぼみにグリグリと刺激を与えて、ヒザのお皿の形を整えるイメージでマッサージします。

③太もも

太ももを内側と外側から両手で挟んで圧迫しながら、ほぐすように指で押さえてまんべんなくリンパを流します。

太ももの裏にリンパを流します。

④仕上げ

足の裏から太ももまでを手のひらで円を描くように手で刺激します。

足首から膝まで肉を持ち上げるようにしてリンパを流します。

最後に屈伸や開脚など足全体が伸びるようなストレッチをして終了です。

・美顔ローラーを使うのも効果的!

力が弱い女性の場合は、美顔ローラーなどを使ってマッサージするのもオススメです。

手でマッサージをするよりも刺激を与えることができますし、最近の美顔ローラーは微弱な電流が流れているタイプがあるので、電流の刺激によって肌が活性化されて、より高い効果が期待できますよ。

リンパマッサージの効果はダイエットだけじゃない!

いかがでしたでしょうか?

リンパマッサージという言葉は知っているものの、効果については血行を良くすることぐらいしか知らなかった方もいるのでは?もちろんそれも嬉しい効果ですが、その他にも女性にとって嬉しい効果が満載です。

しかしリンパマッサージの一番の効果は、美しさをキープしながら健康になって楽しい毎日を送ることができるということです。総合的な美容のためにも、まずはお風呂上りに自分でできるリンパマッサージから始めてみましょう。

タイトルとURLをコピーしました