格安SIMとワイモバイルのおトクなキャンペーン情報

妄想日記

格安SIMとメジャーキャリアの違い

スマホといえば、NTTdocomo、au、ソフトバンクの3社があまりにも有名ですが、近年格安SIMが猛烈な勢いでシェアを伸ばしています。格安SIMの代表的な企業としてはワイモバイルやUQモバイルが挙げられますが、そもそも格安SIMとは何なのでしょうか?

簡単に説明すると格安SIMとは、格安料金で利用できる通信サービスを指します。
メジャーキャリアと格安SIMの基本料金を比較すると、おおむね料金が半額になると考えて差し支えありません。これだけでも十分に格安SIMは「格安」の名にふさわしいと言えますが、「格安になった分だけ使い勝手が悪いのでは?」と心配になる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

決してそのような事はありません。格安SIM各社はメジャーキャリアと比べても、決して遜色のない通信速度や容量をユーザーに提供しています。なぜメジャーキャリアと比較してほとんど同じ性能なのに、料金は半額程度に抑えられるのか、疑問に思われる方も多いと思います。

格安SIMはメジャーキャリア各社の回線を借りる事で、設備投資を抑えているというのがその答えです。メジャーキャリアの回線をいわば「間借り」しているだけなので、格安SIMの通信速度がメジャーキャリアと比べて何ら遜色がないのもこのためです。

格安SIMの代表、ワイモバイル

日本で格安SIMを提供する代表的な企業として、真っ先に思い出されるのがワイモバイル(Y!mobile)です。名前の通りヤフー系列の会社ですが、ワイモバイルの最大の特徴には以下の2点が挙げられます。

・1回10分以内の国内通話料金が無料
・通話とネット込の利用料金が月々1480円から

これだけでも十分に魅力的な格安SIMですがさらに、

・PayPayモールでのショッピング利用で最大15パーセント分のポイント還元
・全国4000の取扱店舗(1000店の専用ショップ)

といったようにサービス面でも充実しています。

4年連続でスマホ満足度No.1を誇るだけあって、ワイモバイルのサービスは非常に充実しています。
気になるワイモバイルの料金プランですが、

・1480円~(4ギガ)
・2480円~(12ギガ)
・3480円~(17ギガ)

上記3つの基本プランが用意されています。

これらにはいずれも、光セットもしくは家族割引サービス適用時という条件が付きますが、料金プランの格安さは一目瞭然ではないでしょうか。使用可能な容量を考えても、それほど動画を見ない方や頻繁にネットにアクセスしない方ならば、充分に足りる容量に設定されています。

そして何より、いずれのプランでも国内でしたら10分以内の通話が無料というのは大きな魅力です。

ワイモバイルのキャンペーン内容

ワイモバイルキャンペーンでは様々なものが展開されています。先程ご紹介した、「PayPayモールでのショッピング利用で最大15パーセント分のポイント還元」の他にも数多くあるのでその一例を紹介します。

・データ増量無料:新規または乗り換えの場合、データ増量オプションが1年間無料
・YouTube Premium3か月無料:youtube、youtubemusicが広告なしで見放題
・60歳以上通話ずーっと無料:60歳以上のかんたんスマホユーザーは国内通話料無料
・下取りプログラム:新規加入・機種変更対象者が今まで使っていた端末を下取り
・PHSから携帯・スマホに乗り換えると国内通話無料
・おうち電気に新規加入で電気代初月0円
・対象者全員に「みまもりグッズ」プレゼント

このようにワイモバイルのキャンペーンには様々なものが用意されていますが、ワイモバイルに新規で契約したり他社から乗り換えた場合に、大きな威力を発揮するキャンペーンが多いのが特徴です。

その他にも期間限定でキャリア決済時にキャッシュバックしたり(現在は終了)など、ワイモバイルのキャンペーンにはユーザー目線に立ったおトクなものが多いのですが、自分がキャンペーンの適用要件にあてはまるかどうか、実際に利用する場合にはそれぞれの要綱はよく理解しておきましょう。

ワイモバイルで格安SIM生活!

ワイモバイルをはじめとする格安SIMを利用すると、スマホとしての機能性や利便性を低下させる事なく、スマホの利用料金を大幅に節約できるのがお判り頂けたのではないでしょうか。

メジャーキャリアと格安SIMを単純に比較した場合、格安SIMは利用料金が安い分、使える容量にはどうしても限度がある事を逆に上手に活用して、仕事用にはメジャーキャリア、プライベート用には格安SIM、といった具合に使い分けるのもアイディアかもしれません。

仕事・プライベートを問わず複数のスマホを持ちたい方なら、動画の閲覧用にはメジャーキャリア、情報サイトの閲覧用には格安SIM、といった具合に使い分けるのもアイディアかもしれません。

またワイモバイルへ新規で契約したり他社から乗り換える場合、ワイモバイルのキャンペーンをできるだけ効果的に利用して、受けるメリットを最大にしましょう。

いずれにしても格安SIMの登場で、スマホ購入時におけるユーザーの選択肢の幅が大きく広がったのは間違いないので、正しい情報を入手して自分のライフスタイルに最も適したキャリアを購入したいところです。

そんな時に格安SIMの購入は、選択肢の有力候補の1つに入るのではないでしょうか。ワイモバイルで格安SIM生活を満喫する事をおすすめします。

タイトルとURLをコピーしました