SEO対策を行う利点と行う際の注意点とは

妄想日記

ブログやホームページを作成すべくインターネット上で調べていると、SEO対策という言葉を目にする事が多いです。

ちなみにSEOとは、SearchEngineOptimizationの頭文字を取って略した言葉で、日本語では検索エンジンの最適化を意味しています。より具体的に言うと、SEO対策とは検索エンジンの検索結果で上位表示される様に対策を行う事であり、その結果、作成したブログやホームページのアクセス数を増加させる事が可能です。

SEO対策が必要な理由

ブログやホームページは基本的に、多くの人にその情報を知って欲しいと考えて作成します。所が検索エンジンでキーワードを検索すれば分かりますが、既にかなり数多くのブログやホームページが検索結果として引っ掛かるのです。

そして大抵の人は検索結果で、上位表示されたブログやホームページだけを開いて、必要な情報を入手しようとします。余程の事がない限りは、下の方に表示されたページにアクセスする事はありません。つまり検索結果で上位表示されなければ、折角作成したブログやホームページを知って貰う事も難しいのが現実です。

知って貰う事すら出来ないブログやホームページでは、アクセス数を稼ぐ事は出来ません。お陰で貴重な情報や宣伝効果を期待して書いた記事も、無駄になってしまう可能性が高まります。ですが逆に言えば、検索エンジンで多くの人が検索する様なキーワードで検索結果の上位表示を実現出来れば、それだけでアクセス数を大幅にアップさせる効果が期待可能です。

この様に作成したブログやホームページを知って貰うために、SEO対策は非常に重要な鍵を握っています。

SEO対策の実行方法

SEO対策を実行する際にまず重要なのが、どの検索エンジンをターゲットにするかです。もっとも日本ではGoogle社の検索エンジンが、圧倒的なシェアを誇っています。なのでターゲットはGoogle社の検索エンジンにするというのが、無難です。

次に行うのがseoキーワードの選定であり、出来るだけ多くの人が検索エンジンで使用するであろうキーワードを選び出す事が大事だったりします。実際に少数の人しか利用しないキーワードで検索結果の上位に入っても、アクセス数の大幅アップは望めません。

多くの人が使用するであろうキーワードを、慎重に選び出す事が大事です。キーワードを選択したら、そのワードをブログやホームページにしっかり仕込む事になります。特にtitleタグとdescriptionタグにキーワードを仕込む事で、Google検索結果で上位表示され易くなるので実行すべきです。

同時にその際にキーワードを絡めた説明文を上手に表現する事が出来れば、アクセス数のアップに繋げる事が出来ます。更にキーワードに関連したページ数を増やす事で、検索結果で上位表示され易くなるのです。加えて質の良い記事を書く事で被リンク数が増えてサイトの評価が上がり、検索結果で上位表示され易くなります。

対策が失敗してしまうケース

SEO対策をきちんと行っているつもりなのに、結果が出ないと嘆いている人は少なくないです。そんな風にSEO対策が上手く行かずに失敗してしまう主な原因としては、ガイドラインに違反している可能性があります。SEO対策は、Google社の検索エンジンに対して行うのが基本です。

そのためGoogle社の定めたガイドラインをきちんと守る形で行わないと、評価が上がらずSEO対策が上手く行かないケースが出て来ます。なのでまずはガイドラインに違反していないかを、チェックすべきです。違反している場合は、ペナルティを受けてGoogle社からの評価が上がらなくなるので直ぐに改善する必要があります。

Google社はサイトを評価する基準として、被リンクの数も重視しているのです。そのため被リンクが集まらないと、検索結果の上位に行くのは難しかったりします。なので被リンク数が増える様にブログやホームページの質を向上させつつ、SNSで積極的な宣伝活動を行う等の対策を行うべきです。

SEO対策で抑えておきたい事

SEO対策を上手に行う事で、ブログやホームページのアクセス数を大幅にアップさせる事が可能です。そんなSEO対策ですが、基本的にGoogle社の検索エンジンをターゲットに行います。まず多くの人が利用するだろう検索ワードを見付け出した上で、そのキーワードをtitleタグとdescriptionタグに仕込むのです。

その際、説明文を上手に表示させる事でより効果を高める事が出来ます。同時にキーワードに関連したページや、被リンク数を増やす様に努力する事も大事です。実行したもののSEO対策が上手く行かない理由の1つとして、Google社のガイドラインに違反している可能性があります。

ガイドラインに違反するとペナルティにより、サイトの評価が上がらなくなるので注意すべきです。他にも被リンク数が少ない場合も、それがサイトの評価が上がらない理由となります。だからこそサイトの質の向上と共に、SNSを使った宣伝活動を行う等して被リンクの獲得に力を入れるべきです。

タイトルとURLをコピーしました