自動車保険を選ぶ際のポイントとは

知識

自動車を運転する時は、交通事故を起こさない様に安全運転を心掛ける事が重要です。ですが安全運転を心掛けていても、事故に巻き込まれたり故障により事故を起こしてしまう可能性があります。

そういった万が一の際に心強いのが自動車保険であり、任意保険であれば事故を起こした際に自賠責保険ではカバーし切れない補償やサービスを受ける事が可能です。ですがいざ自動車保険に入ろうと調べてみると、色々な保険が存在しており、何をどう選んで良いか分からないという人が少なくありません。

代理店型とダイレクト型の違い

自動車保険は加入方法の違いから、大きく分けて代理店型とダイレクト型に分ける事が出来ます。この2つの自動車保険の違いですが、契約者と保険会社の間に代理店が入るかどうかです。名前で分かる様に代理店型は間に代理店が入りますが、ダイレクト型は契約者が自動車保険会社に電話やネットを使って申し込みを行い、直に契約します。

まず代理店型のメリットですが、自動車保険に関する知識を持つ担当者と対面して自動車保険に関する相談を行う事が可能です。同時に自動車保険を申し込む際の手続きもサポートして貰えるので自動車保険に加入した経験がなくて、何かと不安を感じる人は代理店型を選んだ方が安心かもしれません。

一方のダイレクト型は、自分で自動車保険に関する情報を集めた上で加入する自動車保険を決めます。その上で電話やネットを使って自分で、申し込みを行うのです。代理店型の様に申し込む際のサポートがない分、保険料を安く済ませる事が出来ます。その代わりどこの会社の自動車保険を使うかは自分で決めなければなりません。そこで大切なのはやはり口コミや評判です。自分が申し込みしたい会社、候補に考えている会社、例えばイーデザイン損保であれば、イーデザイン損保の口コミ評判を事前にチェックしておくことをおすすめします。

重視すべき補償内容とは

自動車保険は、万が一事故が起きた際に頼りになる保険です。だからこそ保険を選ぶ際に重視すべきなのは、補償内容となります。ちなみに任意保険で特に重視すべき補償と言うと、対人と対物補償です。もしも交通事故を起こして人や物を巻き込むと、被害賠償額が億単位になってしまう可能性が十分にあります。自力で補償出来る人はごく限られた人だけなのに、対人と対物賠償に関しては必ず無制限にするのが基本です。

対人や対物以外で重視すべき補償としては、ロードサービスがあります。ロードサービスは運転中に車が故障したりして動かなくなった際に、作業スタッフが現場に駆け付けて問題を解決してくれるのです。車が故障した際には、心強いので補償として付けておく事をおすすめします。
他には車両保険を付けるかどうかで、悩む人も多いです。付けていれば自損事故や自然災害による故障でも補償して貰えるので、心強かったりします。ですが付けると保険料も上がるため、古い車に乗っている場合は無理にこの保険を付ける必要はないです。

自動車保険選びの流れ

自動車保険を選ぶ際は、代理店型にするかダイレクト型にするかを決める事です。保険に関する説明や手続きのサポートを受けたい人は、代理店型を選ぶ事をおすすめします。保険料を出来るだけ安く抑えたい人や、自力で自動車保険に関する情報収集をして手続きするのが苦ではない人は、ダイレクト型がおすすめです。

更に自動車保険選びの重要なポイントと言えるのが、補償内容だったりします。自動車保険は万が一事故を起こしてしまった際に、補償を受けられるサービスです。だからこそもしもの時にしっかり役に立つ様に、対人と対物賠償は必ず無制限にする事をおすすめします。他にも車が故障した時に、駆け付けてくれるロードサービスの補償も付けておいた方が無難です。車両保険に関しては、古い車に乗っている場合は無理に付ける必要はありません。

タイトルとURLをコピーしました